【三浦屋@北品川】天丼(極上)

北海道から訪ねてきてた知人と友人とランチを計画。
その日に飛行機で帰る予定だったので羽田とホテルからアクセスのよいところで
何かよい店ないかしら?と尋ねたら、友人が探してくれたお店。

天丼は最終的に結構負けてしまう(おいしいんだけど、もたれる)場合が多いのですが、
こちらのは、最後のご飯つぶまで、そして食後ももたれを感じずに過ごせました。
天ぷらのさくさく感がずっと続き、タレもくどかったりせず、油っこさを感じない。

天丼の極上。1300円。穴子とエビ、魚(メゴチだったと思う)、ししとう
1100円のものは穴子の代わりにエビが2本だったかな。

近かったら高円寺の天すけさん位 頻繁に行きたくなるなーっていう店でした。

天丼のあとで、近くの喫茶ポチさんでクリームソーダ
いいお店だったなー。飲み物用の氷をその場その場で、
カチワってくれていました。

のどかで町の人に愛されている感じのお店でした。

北品川は東海道の宿場町ということで町おこしをしているようで、
他にも楽しげなスポットがたくさんありました。昔こっちの方で働いていたのに、
なんも知らんなーと思いました。