【サラダ】コブサラダ

おもてなしの折や、お祝いの席でよく作っているサラダです。

コブさんという人が作ったサラダらしい。
先にお出しして、おつまみがわりに召し上がっていただいてもよし。
メインディッシュの副菜としてもよし。

派手なので、わーーーっ☆となり、パーティーの賑やかしになります。
そして、アテとして成立するサラダって素晴らしい! と 酒呑み=私は考えるのです。
(サラダで酒が呑めるかって昔、知人に言われましてね、ポテトサラダってそう考えると素晴らしい副菜ですね)

ハワイで本物を食べて、これはよい!と思いました。
(ワイキキのココアカキッチンのものはとても美味しかったです。オススメ!)


材料(4人分)
【グリーンサラダ部分】
サラダ菜(レタス等好きなもので可)
アクセントにベビーリーフや玉ねぎスライス等を少々

【トッピング】
ゆで卵(2個分位)☆
黒オリーブ☆(緑より黒の方がお皿がひきしまります)
コーン
じゃがいも(茹でておく)
にんじん(茹でておく)
豆ミックス(キドニー、ガルバンゾ等)
チーズ(白系のマリボー・グリエールやフェタとレッドチェダー等 シュレッドより手切りサイコロがオススメです)☆
チキン(焼くか煮るか蒸したもの ムネなら半分程度 手でさくか刻む うちは鶏ハム的なものを使用してます)☆
エビ☆(茹でておく)
ナッツ(くるみやカシューナッツ等を粗みじんに)☆
レーズン
アボガド☆
トマト☆
マッシュルーム(フレッシュなものを生でカット がオススメ)
ベーコン(炒めておく)
ズッキーニかキュウリ
ムラサキ玉ねぎ
赤パプリカ
クルトン など

お好きなものをお皿のサイズに合わせてご用意ください。
うちの30センチ幅の大皿にはトッピング10品目が限界のようです。
☆印のものは入っているとおいしく楽しいと思います。チキンかエビどちらかでもよいかも。
でも2つとものってると嬉しさとごちそう感が倍増します。


【コブサラダドレッシング】
私は大抵キューピーのコブサラダドレッシングを使っています。市販調味料万歳。
ピリッとしたサウザンアイランド風のお味です。
それを使用する前は、酸味の効いたゆるめのオーロラソースの様なものを作っていました。
ほぼサウザンアイランドドレッシングですね。シーザーもよさそう(ほうれん草versionは特に)。
しっかりとした味のほうがアテとしてはオススメです。好きなお味のものでよいと思います。


1.グリーンサラダ部品をカットし盛りつける。
上のトッピングが派手なので、サニーレタスやトレビス等イロモノを使わず、
みどりっぽく色味のトーンが揃っている方が私は好きです。
ほうれん草versionも美味しいです。マッシュルーム、ベーコンにすんばらしくマッチします。

2.サイコロサイズにトッピングをカットし帯状に盛りつけていく。
相性の良い物を隣同士にするのがコツ。エビの横にアボガドとか。じゃがいもの横にベーコンとか。
トマトやエビ等、赤いものがあると華やか印象になります。


できあがり!
この回はエビを入れ忘れています。。


この回はブラックオリーブを入れ忘れています。。。
スマン、お客様方。。。。

このメニューの核心は、トッピングのせ忘れを防ぐことです。
今日はこれをのせよ!と思ってもなにがしか忘れてしまい、あー次回は!とリベンジを誓う一品です。

主婦的発想ですが、残ったらガバっとタッパーに入れれば豪華なミックスサラダに。

トッピング候補を好きなだけ羅列しましたが、全品目のるお皿は相当大きく横長になりそう(45cm位を予想)。
コンプリートコブサラダ(メニューのものを全部のせるversion名称)は難しそうなので、
トッピング自体を複合型にするシステムを開発しました。
例えば、ミックスビーンズを予めオイルマリネにして下味をつけ、
みじん切りにしたドライサラミを刻んで混ぜたものをのせる などなど。

チーズとナッツ、レーズンの複合型トッピングも
なかなかの相性でございました。

買い物と下ごしらえが大変ですが、作って、見て、楽しくなるサラダです。