【サラダ】スピナッチサラダ(ほうれん草のサラダ)

あてブで一番人気の記事は『ほうれん草のアーリオオーリオ』。
ビンギリ@荻窪を抜きました。ちょっと意外。
ほうれん草をおつまみとして食べたい時に、
うーん変わったもの、何かないかな?って考えるってことでしょうか。

油炒め、胡麻和え、ポパイエッグ、キッシュロレーヌ。以上。と、なりがちなのかも知れません。
基本レシピで十分うまいからなあ、ほうれん草は。おいしい葉っぱだと思います。

コブサラダに引き続き、アテになるサラダ。ダブルミーニングか?
このサラダは、テックスメックスのお店でアルバイトをしていた時に覚えました。
ほうれん草を生で食べることがあまりなかったので、斬新に感じた印象があります。
ほかの葉っぱより、価格も少し上で、山盛りにすると見た目もゴージャス。

ベーコンやパンチェッタを焼いたものをトッピングしたら、
ビールやワイン等洋酒系、なんでもござれのアテになります。

あと粉チーズ、クルトン、ピメント(赤ピーマンの水煮)等をトッピングすると綺麗です。
今回はダッチオーブン作ったじゃがいもを入れて渋めの配色に。

これはドレッシングを後がけしてますが、
(写真に撮るので、葉が傷まないようにしました)
大きめのボールでミキシングした方が美味しいです。
ふんわりと混ぜるのがコツ。これはシーザーっぽい味つけにしました。

和風味もいけます。流石ほうれん草、醤油とあいます。
ちょっとハラペーニョみじん切りを隠し味で入れたりすると、よりテックスメックスに。