【嘉門次小屋@長野・上高地】岩魚の塩焼

5月の連休の思い出。 
上高地・小梨平に行ってきました。

子供が2歳ぐらいの夏、背負子で担ぎ上げて
涸沢キャンプを決行しましたが、なかなか大変で。苦笑
小梨平でだらりとしながら、穂高を遠くから眺めるのもいいものかな、と。

明神のふもと、嘉門次小屋(カモンジゴヤ)はとても気分のよいところ。
連休はさすがに混んでいましたが、初の囲炉裏端での食事。

小屋の方が、手際よく岩魚を並べていく様子。
焚火と一緒で囲炉裏の火を眺めるのは楽しい。あきません。

身体も暖まり、食べやすいテーブル席に移動しましたがとても良い雰囲気。
知らぬ者同士が囲炉裏をかこみ、話をしている様子は、みていても微笑ましい。

岩魚の塩焼 900 円。小屋の名を冠した酒は450円ぐらいだったような。
蕗の薹の味噌をアテにいただく。


お蕎麦もいただく。
終始ニッコニコで二合ずついただき席をたちました。

その日の明神岳。この辺りからみる明神、かっこいいんだよねぇ。

嘉門次小屋サイトはこちら