【副菜】玉ねぎと人参のピクルス

ぬか漬けに九州の高菜、京都のしば漬け、奈良漬に守口漬。
紀州の梅と福井のらっきょう。
お漬け物がたくさん食卓にある家でした。今思えば幸せなこと。

春から初夏になるとお漬け物をたくさん用意したくなります。


今回はギャバンの『ピックリングスパイス』というミックススパイスを
使って作りました。このピックリングスパイスは、
ブラックペッパー、マスタードシードローリエクローブなどなど入っています。
簡単な南インド風カレーの元にも利用できて便利です。

お酢と酒、水、そしてピックリングスパイスを入れひと沸かしして、
野菜を生のままつけこんだもの。
ピクルス液は二次利用ぐらいまで可能です。
その後はちょっとヘタル感がでてきて痛みやすいです。ご注意あれ。


玉葱のピクルスは、ぬか漬けより早く甘みが増す気がします。
辛みが苦手な人も食べやすい様です。


玉ねぎのぬか漬け