【副菜/先付】干し柿のクリームチーズ詰

秋によく作ってたアテ画像が出てきたのでご紹介。

以前、無国籍ダイニングバーのシェフに教えてもらった
レシピです。ワイン向けにフィグ(イチジク)にチーズ合わせたアペタイザーが
ありますが、その応用として、干し柿!にっぽんの秋である!

白ワインはもちろん、干し柿になると日本酒もいい感じな気分になります。
大吟醸もいいし、古酒っぽいやつもグッド。私は辛めの本醸造でもいけちゃいますわ。

作り方は干し柿クリームチーズを入手する。切る。クリームチーズを柿に詰める。それを切る。以上になります。

クリームチーズを詰めてから、一旦冷凍庫で軽く冷やすと、
切りやすく、そして切り口も美しく。

チーズをすこーし張り込んで、マスカルポーネとかリコッタとかにすると
スプマンテに合うことこの上なし!!