【おつまみ】イタリアンモツ

モツ煮込みは常備菜にしたいおつまみ。
夏は古典的な味付けより、トマトっぽいほうが爽やかでビールに合う気がします。

少し時間と手間はかかるけど、圧力鍋を使えば、気楽にできるので
よく食卓に登場するメニュー。そういえば、母の日にもありました。


まずは、西洋っぽい香草類を入れて下煮。


あとはトマト缶をいれてできあがり。塩いれれば十分。

マジョラム等トマトと相性のよいスパイスを少しいれるとそれっぽくなります。
チーズをのせて焼いてもおいしい。子供もよく食べます(我が家 調べです)
入れてるのかわかるかわからない位に、ガラムマサラ・クミン・コリアンダー等を
いれるとちょいとメキシカンな感じになります。

モツ煮を冷凍する場合、こんにゃくを入れている場合スが入るので注意。
私自身はスカスカした食感も噛み合ない入れ歯をしてるみたいでなんだか好きです。


モツ煮込みと一緒に野菜のアテ。
初夏になって水茄子がおいしい季節。塩をふって汗をかいてきたら食べごろ。
包丁を軽くいれて手でさくとおいしいです。

これは西荻窪 戎(えびす)北口店でみつけたメニュー。
戎は野菜のつまみがうまくて沢山あるので大好きです。