【おつまみ】ほうれん草のアーリオオーリオ

昔、カルミネさんが経営する神楽坂の『ラボルパイヤ』というピッツエリアに
よく行ってました。(閉店したという噂、真偽の程は不明)

前金制で明朗会計。安めの価格設定と気軽な店構えで大好きな店でした。

正式名称は違うと思います、が、そこでよく食べていた、定番ではありませんが、
タイミングが合うとある、アラカルトのメニューでした。

現在、我が家では、ほうれん草のイタリアンナムルと呼んでいます。わかりやすいけどちょと色気にかける様な。。
ちなみにアーリオオーリオというのは『にんにくあぶら』という意味です。



材料(2人分)

  • ほうれん草………100g位 ※よくある袋売りで半分程度 葉っぱの部分のみを使用します。やわらかめのものがgood
  • レモン汁……小さじ1位 
  • ニンニク……細かめのみじん切りかすりおろしたもの 小さじ1
  • オリーブオイル……大さじ3〜
  • とうがらし……輪切りでほんの少し
  • 塩……小さじ1位 


1.ほうれん草の葉をゆでる。葉が柔らかいものがこの料理にはあいます。厚みのある葉っぱのものは長めにゆでて対応しましょう。

2.ボールにほうれん草以外の材料を入れて合わせておく。

3.ゆであがったほうれん草を軽くしぼり、熱いまま2.のボールに入れて合わせる。

できあがり!
ワインにはもちろん合います。ビールにもなかなか相性がよく夏に向けてもよい感じ。
この材料で、意外とポイントなのがレモン汁。いかにも!なイタリアン味になります。


お仲間レシピ:スピナッチサラダ(ほうれん草のサラダ)