【おつまみ】梅酒の梅を利用した豚肉の煮込み

6月といえば梅雨!そう梅、梅酒の季節です。

梅酒の梅、昔はボリボリ食べていましたが、最近は食べるより呑むほうがたのしい。
食べるヒトもおらず、どんどん余っちゃって、なにかに使えないものかな??と考えておりました。

そこで、マイブームでよくやってるのが、この方法。
豚のロース/バラ等の煮込みを作る時に、梅酒の梅を入れています。

こちらは肩ロースver. 下茹での時に梅酒の梅を使用。
肉質が柔らかくなり(梅と焼酎効果)、臭み取り等の効果もあるようですね。


味玉をそえて豚丼。サニーレタスを飾ってみたりなんかしちゃったりして。
(なぜだか恥ずかしい)


下茹で無しの場合も、肉がやわらかく仕上がる効果があるようです。

フライパンで焼き目をつけて、下茹で無しで煮込み。
その中に梅酒の梅も投入した豚バラver.


残った下茹汁を再利用しようとすると、ほんのり甘く、すっぱいので、
やや使いずらかったのですが、その汁に、具が多い系のラー油を垂らすとアラマちょいと、
スーラータン風なスープになりました。これはグー!
トムヤンペーストを混ぜてもよさそうです。

梅酒の梅、使いきったので、こころおきなく梅酒を作ろう。

我が家の次なる煮込みの切り札は、ただいまホエイ(乳清)が、がんばってくれてます。
リポートを後日!ホエイさん、かなりやり手。