【副菜】クブイリチーとしゃぶしゃぶの取り合わせ

クブイリチーが食べたい!と言ってDが制作。
沖縄の伝統的な小鉢です。
大雑把に説明すると、ひじき炒めのひじきが細切り昆布になったもの。

昆布と、さつま揚げ(アンダギー?なのかな)、豚肉がはいってるかどうか。
人参入りのさつま揚げだと彩りよくなりますね。(人参を別途切る必要もなく便利)
ラードで炒めるとおいしい。今回はごま油で炒めてました。

個人的には、ごま油だと香りが全部ごま油になるのでどうかな。私ならサラダ油で作りそう。
コクをだしたいからごま油にしたと、本人談。
こんな時、太白の白があると良いのかも知れません。
味わいにコクがでてごまの香りはひかえ目。昆布の香りが活きるイメージ。

細く切ってある乾物の昆布は、
東京ではどこにでも売ってるものではないので、みつけたときに買っています。
(自力で切った時、とても大変だった)

今回の気づきは、昆布の戻し汁をしゃぶしゃぶに使うととても効率的な取り合わせだということ!
次の日のお味噌汁に…でなく、その場で有効活用ができるのが素敵。