【副菜】オニオングラタンスープ 9月23日のご飯

オニオンスープをダッチオーブンで作ってくれました。
無水で作りたかったが、焦げてしまったとしょげてたが、
なかなか、どうして。うまいじゃないか♪

夏が終わってダッチ料理作りたかったんだよね、わたしも。

玉ねぎを二個分刻んで敷いて、四個のっけて火にかけたらしい。
およそ2時間位とか言ってた。
焦げを気にするなら、コルマカレーのベースにしてもいいなと思いました。

オニオングラタンスープは大好物。煮えたぎってるのがいい。
冷めてるのが出てくるとションボリします(-_-)
パンじゃなくて厚揚げを浮かせるか…とマクロビ視点で思ったが
シンキクサイのでやめた。やっぱパンでしょ!


■9月23日の記録■

☆朝 水

☆朝昼兼用ごはん
・お仏飯風白米
・オニオングラタンスープ(チーズ、黒パン)
・厚揚げのごま風味炒め(玉ねぎ、ごまバター←すこぶるウマイ!戴き物万歳)
・かぼちゃのソテー
・茄子のバルサミコ風(チーズ)
ごぼうのオカカ煮
・人参の煮物
・キムチ

祝日で家族がいるしで、ちょっと品数多め。


☆夜 外食 ふんよう亭(中華)
・ビール中瓶を半分
紹興酒1合
・水餃子1ケ
・湯麺小茶碗2ハイ
・中華サラダ
ピータン1/3

☆帰宅後
・赤発泡ワイン1本
・アップルワイン少し ←これがウマイんだな 北海道のおみやげのリキュールです
・オニオンドリアを1口
・ハードチーズ
・ヨーグルトひとくち

★メモとまとめ
・朝昼兼用ごはんの前に3kmジョグ
・昼寝をたくさんした
・よくかむという目標を忘れてた 明日はかみましょう
・店で早めに切り上げると家飲みが深酒になる どっちがいいんだろう

♪9月22日起点の体重から−0.2kg減 目標まで2.4kg


このシリーズのそもそものはじまり


ロッカルーム。rocca-room.com
UMEBOSHI★ONIGIRI TAROT URANAI? -2014 LIBRA-