【副菜】のりとあおさの二杯酢風 9月24日のご飯

食卓をみてると酢の物不足がちになるよ!って村上さんがおっしゃっていて、
そうだなあと思い作ってみたのが、のりとあおさの二杯酢風。
簡単にできて、美味しい。
のりとあおさに酢、お酒、水は塩梅をみて。ちょっとなれさせておいて、
隠し味に和風ドレッシングをいれました。

わかめ、海藻類は子供が好きだが、三陸産を買うのをちょっと躊躇している。
そこで最近あおさ・のり類が活躍中。


■9月24日の記録■

☆朝 水 桃とみかんのジュース

☆朝昼兼用ごはん
・鯖のみりん干し
・のりとあおさの二杯酢風
・厚揚げのごま風味炒め(玉ねぎ、ごまバター)
・ベビーリーフのサラダ(トマト、チーズ、オリーブオイル)
ごぼうのオカカ煮
・人参と玉葱の味噌汁
・玄米ご飯
・キムチ

鯖みりんは、東都生協で購入してお弁当にいれているものだが、食べたのは初めて。
提供するからには、味見はしないとな と思いました。
(想像していた味、食感とちがったり、ボリューム感の差異があったり)

☆夜
・赤ワインを半分
・酎ハイもどき一杯(ワイン、ソーダ、カルピス)
・麻婆豆腐
・ごまどうふ
・浅漬
・納豆
・里芋の煮物
・キムチ
・玄米ご飯
・味噌けんちん風汁(人参、里芋、玉ねぎ、豆腐、ごま油)
・ハードチーズ

★メモとまとめ
・朝昼兼用ごはんの前に3kmジョグ
・夜もご飯と味噌汁を頂いた、あまりしない
・昼ご飯はよくかんだ 酒を飲みだすと噛むことを忘れがちである
澤乃井は呑んでない 酒量は少なめのつもり

♪9月22日起点の体重から−0.2kg減 前日とくらべて0kg 目標まで2.4kg


このシリーズのそもそものはじまり


ロッカルーム。rocca-room.com
UMEBOSHI★ONIGIRI TAROT URANAI? -2014 LIBRA-