【副菜】玉ねぎのぬか漬け

一発奮起して、ぬか漬けを始めました。

ぬか床はイキモノなので、簡単には手を出せない…と考えてましたが、
最近比較的家に居るので、冷蔵庫をうまく使えばやっていけるかなぁと思いまして。

販売時に熟成済みの、お手軽なぬか床セットを購入。
捨て漬けからすこぶる美味しい。

定番の胡瓜、ナス、キャベツ、カブ、大根だけでなく
実家ではやったことの無かったものをいろいろ漬けてみています。


その中で気に入っているのが『玉ねぎのぬか漬け』。イチオシです!

玉ねぎ好きなので、生もOK!という土壌あっての嗜好性とは思いますが、
しゃっきりしてて、なおかつ、より食べやすくなり、とっても美味。
玉ねぎが苦手な人は、しっかり漬けた古漬けの方が食べやすいと思います。
浅漬けだとインドのアチャール感覚でいただけるのではないかと。
薬味として一味替わりに、粉末パプリカを振ってみました。

ネットでよくみるおすすめぬか漬けの筆頭、長芋を今度チャレンジする予定。

かぼちゃもなかなか良いですよ。通常の食感と違うものになる感じ。というか瓜に戻る様な感じですかね。。
パプリカ=ピーマンも程よくアクが抜け、かなりオススメです。

ぬか漬けがあれば、ごはんもアテも事足りるのであります!

本日の付け合せは、サラダごぼうの炒め煮を。外皮の部分を辛くないきんぴら風にしてみました。
ごぼうは牛肉とベストマッチだと思いますが、鶏挽き肉で代用。
三河みりん・赤ワイン等、濃い目系の調味料多めに仕上げたら
なかなかコクのある味わいになりました。